2015年7月24日金曜日

コンサータ、続いてます

 さて、以前、コンサータを飲み始めたことを書きましたが、今もう一度読んだらめちゃくちゃ読みにくいですね。
 少し整理して書かないと。

 コンサータですが、その後、
一か月目:18mg
二か月目:36mg
三か月目:54mg
 と順調に量を増やしていっています。
 その中での感想。

・総合的な実感としての効き目
 それなりの量を飲んでいる今でも、ストラテラといい勝負ぐらいです。もう少し効いたらいいのにな、と思うことは多々。
 ガツンと効いてシャンとするイメージとは違い、ちゃんと徐放の機能がしっかりしているようです。
 もともと、我慢が効かない方なので、リタリンよりはチョイスとして正しいと思います。
 飲んで五分ぐらいで効いちゃうと、そのインスタント感と、サクっと変わる感が気持ちよくていくらでも飲んじゃうでしょうし。

・効き方
 結構違います。これは、今の54mgぐらいから実感しだしました。
 能率・集中力という意味ではコンサータのほうがかなり上です。
 ポカミス・先延ばしは劇的に減りました。
 うっかり、にはたぶんストラテラの方が向いてます。
 うっかり、の方は文明の利器に頼ることにして、ひとまずミスを減らす、先のばさない、を軸に考えていた私にはこっちの方が向いてそうです。
 
・飲むまで効かない、一つ10時間ちょっと。
 これが、薬を切り替えて最大のデメリットです。
 飲めば30分~1時間程度で結構目が覚めますが、逆にいうと目が覚めないと飲めないですよね。
 その点、コンサータは一日中フラットでした。
 あと、効き始めはパっとしない割に、切れ目がわかりやすい。切れると覿面にミスが増えるので、すごく困ってました。
 結局、18x2錠に増えたときに、時間差で飲むのを許可してもらい、今は起床時、10時と時間を決めてます。
 が、これにうっかりが重なって、お昼過ぎまで次の薬を飲むのを忘れると地獄です。
 さらにそこに、何かミスして10時ぐらいまで残業、となると目も当てられません。全然はかどらない。無理にやったら間違うから次の朝に回したいけど、帰れる雰囲気でもないですし。

2015年7月22日水曜日

Dell Venue 8 Proを手に入れました。

 最近めっきり仕事もプライベートも忙しく、全然かけていませんでした。
 三日坊主か、という感じ。

 特に仕事は出張も多かったり、単純に作業が多かったりとなかなか自由な時間も取れずにいます。

 出張は、たいてい陸路、たまに空路で長野県や東京や、結構な距離を移動することになってしまうのですが、その時に私物PCを持っていくのがかなり苦痛になっています。

 しかも、そのPCもだいぶ古くなっている状態。そんなに重い作業はしませんが、それでも不便なのと、そろそろヒンジ部が壊れそうという恐ろしい状況になっていました。

 で、次の出張にはもう割り切っちゃってiPad持っていこうかな、とか思ってたんです。

 そんなこんなを母親と話していたところ、母親も「今Amazonでタブレットを探している」とのこと。

 一緒になって色々見ていると、DellのVenue 8 proというWindows8のタブレットからプリインのOfficeを抜いたものが、マケプレに出ていました。

 お値段1万円前半。

 OfficeはMSDNでもなんとでもなるので、めちゃくちゃ安いしそれでいいんじゃない?とかいう話をしていたのですが、ひょんなことから私の手にもやってきました。


 使い始めてびっくり。

 1万数千円で買ったとは思えないほどの便利さです。
 何と言っても、私は軽作業をするノートPCのつもりで買ったので
・電池が持つ
・画面がタッチ
・持ち運びに軽い
 というこの3点で大満足です。

 メモリ1Gは、確かにいろいろ起動するとしんどくなりますが、多分使い方の問題で、2・3個のアプリを切り替えて使う分には問題ないです。

 キーボード、マウスはあった方がいいと思います。スクリーンキーボードは狂気の沙汰かと思うほど不便です。

 何より、フルスペックのEvernoteが動くのが本当に便利。

 話が前後しますが、Evernote、課金始めました。これについては、また別の記事を書きますが、端的にいうと、EvernoteはADHDの人間に非常に向いているツールだと思います。

 これから、ちょくちょくアプリを入れたり作ったりしたら、記事にしていこうと思います。

 あ、最後ですが、Windowsストアは本当にアプリ少ないです。

(Evernoteの書式がそっくりコピーされていたので、修正しました)